YUI - SUMMER SONG

SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)

SUMMER SONG(初回生産限定盤)(DVD付)

YUIはやっぱりアコギが似合うなぁ。


出だしのリバースディレイの使い方が好きだ。
こういうショートなリフアレンジってできんのだわ(苦笑)
ポップソング的なアレンジって難しいです、既に諦めましたw
シンコペになってるとこにテンションコードを一瞬挟むとか弾けもしない。
基本、単音ゴリ押しメタルリフだから・・・。


ところで、YUIの歌い方ちょっと変わったように思う。
今までこんなに素直な流れで裏声出すような歌い方じゃなかった気がする。

I LOVED YESTERDAY

I LOVED YESTERDAY

このアルバムに収録されているLaugh Awayでも裏声への流れが素直になったなぁとか思っていたが、新曲は更に。
わりと地声で高いところギリギリまで出す人なので、歌唱に切迫感が出ていた(それが魅力の一つでもあった)
が、SUMMER SONGはそういう感じがしない。

CHE.R.RY

CHE.R.RY

爽やかで明るさを全面に出してる曲としてCHE.R.RYがあるなぁと思って聞いてみたが、やっぱり

地声→裏声

という流れで、素直な裏声というのは新しい試みだったのかもしれない。


まぁ、メロディー自体がちょっと違って、今までは一つのフレーズの中で

低いところ→高いところ

という流れが多かった。
それが、SUMMER SONGではフレーズの一番最初に高いところを持ってきてたり、全く切り離された音(大きく変化のある音程)だったり、っていうのが多い。
それがずっと聞いてきた人には新鮮に感じるし、また実際に軽やかさを出してるみたいだ。