かっこいいアーティスト

かっこいいアーティストのランキングが発表されたようだ。
1位は福山雅治だとか。


僕個人はもちろんチャゲアスASKAだが、ASKAがこういうランキングに入ってくることはないだろう。
このてのものは見た目のかっこよさばかりで、ミュージシャンとしてのかっこよさを選んだものではないだろうし(と言っても、ASKA自身はかなりの男前だが)
それに、流行ばかりのJ-POPシーンにおいて、音楽性云々なんてことははぼ無視される。
ジャニーズなんかが売れてるのがそれを如実に表している。

こういう話はこのへんにしておいて、好きなアーティストがランキングの2位にいた。
ミスチルの桜井氏。
ミスチルは好きだ。
それで、何か良い動画はないかと見てたのだが、やはり「花〜memento mori〜」が一番好きな曲だ。
コードが単純なので弾き語りしやすいしw
それに曲がちょっと暗めで、メロディーがオルタナっぽい印象も受ける。


Mr.Children - 花〜memento mori

で、この曲見つけたら、こんなものが↓


Aska feat 桜井和寿 (Mr. Children) - はじまりはいつも雨

このコラボは良い。
当然のことながら表現力は雲泥の差だが、好きな二人がやってるのは見ていて嬉しい。
ASKAはmusician's musician。
桜井氏もファンであることを公言している。
とても楽しそうにやっているのが窺える。